So-net無料ブログ作成

就職活動は何からすればいい? [就職活動]

再就職などの転職の際、皆さん何からすれば良いと思い浮かべますか?

多くの人がそれを感じています。

退職はどのようにすれば良いのか?退職後の手続きはどのようにすれば良いのか?再就職の就職活動は何から始めればよいのか?

こういった考えは決して少数派ではありません。

それでは再就職の就職活動の進め方について考えていきましょう。

まず考えるべきことは現状をしっかり踏まえて計画を持って就職活動に取り組みましょう。

就職活動の計画の流れとしては、まずやることは己を知る。つまり自己分析から始めます。

あなたの性格やスキルなどを客観的に分析することで、あなたがどんな仕事をすれば相性がいいのか。

あなたがその業界に合わせていくと言う考えではなく、今あるあなたの性格やスキル、ポテンシャルなどを分析し、いくべき業界を調べると言う作業になります。

そしてあなた自身が興味があり得意とするような業界があればその業界について情報収集をしていきます。

具体的にはネットや商品に対しての資料請求等、その業界の企業などを調べ、また深堀りしながら、その企業の体質や雰囲気などをできる限り研究しましょう。

数社に絞り込めからさらにそこから第一候補、第二候補、第3候補…とランキングをつけエントリを行っていきます。

ここまで準備段階となりいよいよここから就職活動となります。

ここからはOB訪問をしたりセミナーに参加したりと具体的な行動でさらに情報収集を進めます。

ここで初めて応募となります。

書類選考等ある場合は必要書類を提出し、採用試験を受けると言う形で就職活動を進めていきます。

おおまかなプランとしてはこのような形になります。

1つずつステップアップするような形で就職活動と言うのは行っていくのでおおよそ1年以上かかるもの年計画をしましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。