So-net無料ブログ作成

転職時に役立つ履歴書の書き方について [履歴書]

納得のいく転職活動をするためには、履歴書には何を書くといいでしょう。

転職活動をクリアするための最初の関門は、履歴書の作成です。

人当たりがよく、能力が高い人でも、履歴書を書きそこなうと転職はうまくいきません。

せっかく面接の準備までしても、履歴書による選考で外されてしまうことがあります。

履歴書に目を通した人に、この人物と話をしてみたいという印象を与えるようなものが理想です。

転職を繰り返している人の履歴書は、今回も長く続かないのではと警戒されます。

履歴書は書かれていることが全てであり、面接の時のように解説を加えたりできません。

様々な職場を経験したことで知見を積んでいることを、プラスに印象づけるように、志望動機の欄などを工夫しましょう。

これまでの行動をトータルで振り返ったときに、何ができ上がったかを書くようにします。

肯定的な姿勢で、志望動機を書くことが重要になります。

転職活動では、履歴書だけでなく、職務経歴書も作成することがあります。

様々な仕事を渡り歩いてきた人でも、現在の実績や経験につながることになれば問題ありません。

転職活動を成功させるためには、履歴書の内容をよく吟味して、相手を納得させられるものにすることです。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。